Furoshiki Mignon

JICA 風呂敷講座をしました

JICAの着物を通じた日系社会活性化プログラムで、日系ブラジル人、アルゼンチン人の研修生さんに風呂敷講座をしました。
ふろしき王子横山さんと担当をして、今年で4年目になります。
私の着ている着物の帯は、風呂敷を代用しました。

 

昨年、一昨年は、オンラインだったので、生徒さんたちの顔が見えなかったけど、今年はやっと対面で講座ができました

ポルトガル語とスペイン語しか通じないので、通訳さんもいてくれますが、わいわい、楽しい時間でした。

着物や日本文化を愛する受講者さんたち。一緒にふろしきも世界じゅうに広めたいですね。
たくさんお土産もいただきました。大切にします。

 

ふろしきガールは、ふろしきセニョリータといいます。
ふろしきミニョンは、ふろしきリンダといいます。
スペイン語の通訳さんがそう訳していました。

コメントは受け付けていません。