Furoshiki Mignon

風呂敷講座 埼玉防災学習センター

ふろしき王子横山さんと、埼玉防災学習センターで風呂敷講座をしました。

 


災害が起こった時、風呂敷を使ってできることはたくさんあります。

実際に打ち合わせになかった結びも、ふろしき王子がその場で考えて生み出してくれました。
わたしたちは、みんながこうやって自分の力で自分の困りごとを風呂敷で解決できるように講座をしています。

そして教科書や先生に教わることは忘れてしまってもいいです☺️

自分の中に残ったもので自分の結びが生まれていきます。

 

この埼玉防災学習センターは、災害の歴史や、その時の状況など、そしてどんな蓄えが必要かを学べる施設です。

震度7の地震装置に乗らせてもらいました。手すりがあったからよかったけど、実際はその場に頑丈な手すりがあるか分かりません。。最中は何かを準備する余裕も、ありません。怖かった。。これが何分間も、自分の部屋で起こったときどうすれば良いか、スタッフさんが丁寧にお話ししてくれます。

 

 

備えあれば憂いなしというけど、備えるほど憂いな気持ちは湧いてくると思う。

だからこうやって正しく学ぶ必要があると思いました。

災害避難グッズはとても進化していて、非常食もいただいてたべた!美味しい。まだまだ知らないことがたくさんあります。わたしも進化していきたいと思いました😊

この日は、デニムで作った風呂敷でエプロンにしました👖

 

コメントは受け付けていません。